計画の変更

更新が途切れ途切れになっていますが、
タイガース→岩崎弥太郎大先生→高知龍馬空港→五台山と連続しています。
五台山での車中泊を断念し(人の出入りが頻繁で落ち着かない)、
別の場所を検討。
そうだっ!土佐久礼まで戻って「だるま朝陽」を拝もう!
意外とあっさり決まって西へ50km戻ります。
日付が11月5日に変わる前に土佐久礼に到着。
さあ寝よう。寒くて眠れない。
満足な睡眠を取れぬまま6時を迎え、
朝陽が顔を出す室戸沖を見ると完全にアウト!
その様子をカメラに収めることなく、
そもそもの目的「オリックス高知秋季キャンプ」へ行かねばならなかったのですが、
何か50km戻るのが億劫になって予定を変更することにしました。
とにかく眠たかったので、
仮眠を随所に入れながら、
たどり着いたのが高知県の西端宿毛市。
だるま夕陽が撮れないかなぁ・・・・と思ってのことです。
お昼過ぎに着いて夕方まで爆睡。
目が覚めるとこんな状態。
空一面を覆う雲。
西の空が少しだけ明るいのが救いです。
c0347492_6142875.jpg

日没30分前。
一応スタンバイしときましょう。
c0347492_614378.jpg

400mmで見ると、明るいけど雲もありそうです。
c0347492_6144525.jpg

分厚い雲から夕陽が顔を出しました。
夕陽が完全に白飛びしています。
ここから数分間、
カメラの設定を変えながらの撮影になります(これが結構面白い)。
c0347492_6145671.jpg

あとは気温15度超えの条件下でだるまさんになるのか!?
ならなければ、それはそれで納得の気温です。
c0347492_615499.jpg

筋状の雲がいい味出しています。
ここから日没まであっという間です。
c0347492_6151358.jpg

そして・・・・・
海面が光りました!
だるま夕陽になります!
c0347492_6152150.jpg

気温が高いので映り込みが少なくこれが精一杯。
それでも大満足。
c0347492_6152998.jpg

オリックスキャンプへは別の日に行きます。
[PR]

by hawkskura3 | 2014-11-11 00:28 | 高知