人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度と会えなくなる?友来たる

次女が仲間入りして更新が遅れてしまいました。
1週間前のこと。
ゴールデンウィーク直前の5月1日。
25年来の友人spacepapaさんが愛媛へやってきました。
宇和島在住6年目にして初めてspacepapaさんの来宇が実現したのです。
山口県在住のspacepapaさん。
瀬戸内海に隔てられた山口と愛媛。
行こうと思えば可能な位置にある両県ですが、
このほど、茨城県鹿嶋市への単身赴任が決まり、
再会の日はずっと遠ざかってしまったのです。
「二度と会えなくなる・・・」
冗談半分でそんな思いを吐露すると、
何を思ったのかspacepapaさん。
お偉いさんの許可を得て、
「1泊2日石応ホーム訪問の旅」が実現したのでした。

5月1日11時25分。
山口県柳井港を出発したフェリーが松山市の三津浜港に到着。
颯爽とspacepapaさん登場!
二度と会えなくなる?友来たる_c0347492_21391935.jpg

何故かラーメンショップで昼食をとり、
あとは一気に宇和島市石応。
その夜はのんびりホームで過ごし5月2日の朝を迎えました。
宇和島でオススメNO.1は「遊子の段畑」。
先日のだんだん祭りですっかり茶色になってしまった段畑ですが、
宇和島の良さを堪能してもらえたと思います。
二度と会えなくなる?友来たる_c0347492_21393147.jpg

お次はお隣西予市石城のわらマンモス。
こちらもれんげ祭りが終わったばかりですが、
マンモスは健在でした。
二度と会えなくなる?友来たる_c0347492_21394344.jpg

帰りのフェリーは三津浜港発15時05分。
まだまだ時間があるので寄り道です。
大洲から長浜経由でJR下灘駅へ。
私自身、超久し振りのスポットでした。
二度と会えなくなる?友来たる_c0347492_21395428.jpg

余裕ぶっこいてたら意外と時間がありません。
とりあえずの昼食を三津浜港近くでとることにします。
三津浜名物三津浜焼きの店「みよし」。
ソバが入って一見「広島お好み焼き」ですが、
似て非なるもの。
ひいき目に見ても広島お好み焼きの圧勝ですね。
二度と会えなくなる?友来たる_c0347492_214049.jpg

「二度と会えなくなる」というのは少々大袈裟。
「しばらくは会えなくなる」が正しい表現だと思います。
宇和島にて次女との対面があったので、
出港を見届けることなくspacepapaさんと別れることに。
最後の最後にお粗末な対応をお許しください。

5月7日。
今頃、spacepapaさんは鹿嶋市にいるはずです。
遠く宇和島からご活躍を祈っておりますぞ!

by hawkskura3 | 2015-05-07 22:43 | その他