人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三が日の過ごし方

2016年元旦。
次女と二人で新年を迎えました。
生まれて初めて「お雑煮」を作ったのですが、
クックパッドがあれば百人力(時々失敗もあり)。
次女からお褒めの言葉をもらい、
順調に主夫生活?のスタートを切りました。

テレビを見たり買い物に行ったり。
目出度い新年最初の日は、
何となく過ぎていったのでした。
もったいない。

そんな元旦の夜。
次女に「高松、高知、松山、広島」
どこへ行こうか・・・?

というわけで、
1月2日午前4時20分。
松山へ向けて旅立ちました(この時点で「高知」は外れました)。
残るは「高松、松山、広島」。

ほとんどオールだったので2時間ほど仮眠。
10時前にはこんな場所を走っていました。
残念ながら「高松、松山」も振るい落とされ、
「広島」で確定なのかぁ~!?
「廿日市 宮島」「岩国 北九州」
おっと、故郷「北九州」の三文字が。
里心が蘇ってきそうな三文字。
いやいや、spacepapaさんの実家「岩国」も捨てがたいぞ。
サプライズ訪問は私のお家芸です。
行先変更はあるのでしょうか!?
三が日の過ごし方_c0347492_2302336.jpg

ぐだぐだ言ってる間に船に乗った二人(この写真は帰路のもの)。
人の多さに驚きです。
三が日の過ごし方_c0347492_231676.jpg

ここで問題です。
この船はどこの船?
1.宮島口→宮島(宮島連絡船)
2.彦島→小倉(関門海峡フェリー)
3.錦川(岩国市)の鵜飼い船

2.の関門海峡フェリーは2011年をもって廃止されているようですね。
よって、1.と3.に絞られました。

ヒント画像その1。
三が日の過ごし方_c0347492_23271372.jpg

岩国や~!と言う人が存在するのでしょうか?
ヒント画像その2。
三が日の過ごし方_c0347492_23315056.jpg

次女が選んだのは「広島」でした。
世界遺産厳島神社。
参拝の長蛇の列に並ぶことなく引いたおみくじは「吉」。
微妙な1年になりそうですな。

人に酔い、歩き疲れた宮島散策。
正真正銘の「広島」へ戻りましょう。
三が日の過ごし方_c0347492_23503114.jpg

広島在住時に大変お世話になったコンビニ「ポプラ」。
何と言ってもほっかほかのご飯を入れてくれる弁当がgoodでした。
三が日の過ごし方_c0347492_2352539.jpg

あっと言う間に17時。
市内ビジネスホテルにチェックイン(SOGOの後ろに見えています)。
徒歩で中心街に出かけます。
三が日の過ごし方_c0347492_23534773.jpg

次女に引っ張り回されてファッションのお店をハシゴ。
私の本来の目的はココのみ。
三が日の過ごし方_c0347492_23563435.jpg

その中にあるこのお店。
三が日の過ごし方_c0347492_23573061.jpg

このお店の看板メニュー。
無意識のうちに「そばダブル」をオーダー。
いや、意識的に「そばトリプル」を回避したと言ったほうが正解かも。
75kgまで落とした体重がどこまでリバウンドするのか・・・。
目出度い正月にそんな細かいことは考えないようにします。
三が日の過ごし方_c0347492_2358580.jpg

ほぼオールで臨んだ広島行き。
部屋からの写真を撮ったあと、
爆睡状態になったことは言うまでもありません。
三が日の過ごし方_c0347492_023255.jpg

1月3日7時40分チェックアウト。
徒歩にて外してはならない世界遺産「原爆ドーム」へ。
三が日の過ごし方_c0347492_035094.jpg

このあと9時20分に広島港を出航し、
12時に松山観光港着。
エミフル松前で散々次女に引っ張り回されたあと、
17時に長女を迎えに行き、
3人で無事に石応に帰り着きました。
長女からのお土産はコレ。
三が日の過ごし方_c0347492_084384.jpg

そして、われわれが買ってきたお土産はコレ。
三が日の過ごし方_c0347492_091827.jpg

翌4日には長男が戻り、
4人での2016年が始まったのでした。

by hawkskura3 | 2016-01-05 23:59 | 広島