二度と会えなくなる?友来たる

次女が仲間入りして更新が遅れてしまいました。
1週間前のこと。
ゴールデンウィーク直前の5月1日。
25年来の友人spacepapaさんが愛媛へやってきました。
宇和島在住6年目にして初めてspacepapaさんの来宇が実現したのです。
山口県在住のspacepapaさん。
瀬戸内海に隔てられた山口と愛媛。
行こうと思えば可能な位置にある両県ですが、
このほど、茨城県鹿嶋市への単身赴任が決まり、
再会の日はずっと遠ざかってしまったのです。
「二度と会えなくなる・・・」
冗談半分でそんな思いを吐露すると、
何を思ったのかspacepapaさん。
お偉いさんの許可を得て、
「1泊2日石応ホーム訪問の旅」が実現したのでした。

5月1日11時25分。
山口県柳井港を出発したフェリーが松山市の三津浜港に到着。
颯爽とspacepapaさん登場!
c0347492_21391935.jpg

何故かラーメンショップで昼食をとり、
あとは一気に宇和島市石応。
その夜はのんびりホームで過ごし5月2日の朝を迎えました。
宇和島でオススメNO.1は「遊子の段畑」。
先日のだんだん祭りですっかり茶色になってしまった段畑ですが、
宇和島の良さを堪能してもらえたと思います。
c0347492_21393147.jpg

お次はお隣西予市石城のわらマンモス。
こちらもれんげ祭りが終わったばかりですが、
マンモスは健在でした。
c0347492_21394344.jpg

帰りのフェリーは三津浜港発15時05分。
まだまだ時間があるので寄り道です。
大洲から長浜経由でJR下灘駅へ。
私自身、超久し振りのスポットでした。
c0347492_21395428.jpg

余裕ぶっこいてたら意外と時間がありません。
とりあえずの昼食を三津浜港近くでとることにします。
三津浜名物三津浜焼きの店「みよし」。
ソバが入って一見「広島お好み焼き」ですが、
似て非なるもの。
ひいき目に見ても広島お好み焼きの圧勝ですね。
c0347492_214049.jpg

「二度と会えなくなる」というのは少々大袈裟。
「しばらくは会えなくなる」が正しい表現だと思います。
宇和島にて次女との対面があったので、
出港を見届けることなくspacepapaさんと別れることに。
最後の最後にお粗末な対応をお許しください。

5月7日。
今頃、spacepapaさんは鹿嶋市にいるはずです。
遠く宇和島からご活躍を祈っておりますぞ!
[PR]

# by hawkskura3 | 2015-05-07 22:43 | その他

魚とさかな(敬称略)

午前の部が終わりました。
この時季にしては異常とも言える陽気。
大嫌いな人混みと相まって不快指数80%。
早く帰りたいなぁ・・・・。
そんなことを思ってるうちに、
宇和島水産高校のブース前に黒山の人だかり。
ハマチの解体ショーが始まります。
c0347492_20365290.jpg

さばくのは水産高水産食品科のフィッシュガール。
東京や大阪の百貨店への出張も定番となっているようです。
c0347492_20365956.jpg

解体後はお刺身の試食会。
解体ショーのMCを務めたお二人。
元気のいい若さ溢れる素敵なMCでした。
c0347492_2037537.jpg

早速いただきましょう。
c0347492_20371176.jpg

至ってポピュラーなハマチの刺身ですが、
このひと切れはこれまでのハマチとは明らかに違ってました。
プリップリで歯ごたえがあって独特の甘み。
高価な露店の食べ物をスルーし続けた結果、
この日の昼食は「ハマチひと切れ」で終了。
c0347492_20371981.jpg

贅沢なひと切れを食べ終わった頃、
本日のメインイベントが始まりました。
〇〇〇クントークショー
望遠レンズをセットして待ち構えていたのですが、
ショー開始前の諸注意が。
・撮影禁止
・録画禁止
・録音禁止

やっぱりなと思いながら人混みを避け、
離れた場所でその「独特な語り口」と「素敵な魚の絵」を楽しみました。

トークショーが終わると、
祭りの最後を締めくくる「もちまき」です。
そこに出番が終わったはずの〇〇〇クンが登場!
撮影いいのかな?
誰もとがめられないので便乗します。
c0347492_20372585.jpg

さかなクン大人気!
c0347492_20373262.jpg

我がスタッフは子どものようにはしゃぎます。
「さかなク~ン!」と声をかけてちゃっかり握手。
とても私にはできない芸当です。
c0347492_7125199.jpg

笑う門には福来たる。
スタッフがゲットした餅の一つに「祝」の焼き印。
段畑で育まれたじゃがいもをちゃっかりゲット。
c0347492_713867.jpg

一方私は祝文字無し餅5個とお菓子。
キャラメル2個のうち1個はさかなクンからダイレクトキャッチしたものです。
c0347492_7131621.jpg

ふる里だんだん祭り。
こんな素敵な祭りなら、
人混み少しは我慢できそうです。
[PR]

# by hawkskura3 | 2015-04-29 09:44 | 宇和島

第14回ふる里だんだん祭り

宇和島在住歴6年。
南予地方を中心に北へ南へ東へと走り回ってきました(西は宇和海)。
山あり海ありで変化に富んだ素晴らしい所ばかり。
その中にあって東の横綱の地位に君臨し続けるスポットがあります。
遊子水荷浦の段畑
このところご無沙汰しています。
施設勤めの頃は大抵土日は勤務だったので、
特にイベントのレポートはほぼ断念していたのですが、
これからはカレンダーどおり(純然たる休日ではありませんが)。
4月26日(日)。
1度は行ってみたかったイベント、
だんだん祭りへ行ってきました。

長男の授業をサラッと参観してから遊子へ出発。
臨時駐車場の遊子小学校グラウンドに駐車し、
そこからはシャトルバスに乗ってメイン会場で行くことになります。
c0347492_9501169.jpg

会場に到着。
普段はとても静かな遊子ですが物凄い賑わい。
祭りぎらいの虫が少しだけ動き出しました。
c0347492_9501860.jpg

祭りを盛り上げる龍王太鼓保存会さんの演奏。
c0347492_950257.jpg

遊子キッズの皆さんによるダンス。
かわいいですな。
c0347492_9503268.jpg

空手演舞。
瓦割り、ブロック割りなどカッコ良かったです。
c0347492_9503864.jpg

遊子フラダンス。
あえて引いて撮って全体感をご覧いただきましょう。
c0347492_9504814.jpg

紙きりショー。
子どもたちは大喜び。
見事なチョッパーが完成。
c0347492_9505681.jpg

 ― 続く ―
[PR]

# by hawkskura3 | 2015-04-28 13:29 | 宇和島

もっとスゴイやつ

シーボルトミミズに衝撃を受けた翌日。
カレドニアンスカイで初の豪華客船撮りを体験。
急にエンジンが掛り出した感がありますが、
その勢いはそのまた翌日も止まりません。
4月25日12時過ぎ。
九島を挟んで石応の反対側にいました。
宇和島市赤松。
そう、アイツがいる場所です。
藤棚の下で反り返っているスゴイやつ。
40年経った今も元気いっぱいです。
c0347492_21574851.jpg

このあと家族連れが来て、
男の子が指をさして言いました。
ウルトラマンがおる!
c0347492_23343241.jpg

藤の花に目をやると、
昼食中のクマバチがた~くさん。
c0347492_21581049.jpg

お~!
珍しい鳥かも。
イソヒヨドリ。
  アフリカとユーラシア大陸に広く分布する鳥で、
  和名どおり海岸や岩山などで多く見られる。   ― Wikipediaより
全然珍しくなかったです。 
c0347492_21593489.jpg

さて、「もっとスゴイやつ」とはいったいなんぞ?
この中に写ってるんですが、
かなりわかりにくいです。
ロボコンではないよ。
c0347492_215817100.jpg

「もっとスゴイやつ」とは、
カレドニアンスカイに続いて宇和島に入港したフランスの船。
豪華客船ロストラルです。
c0347492_21583329.jpg

★九島フェリー
   旅客定員250名・総トン数  259トン・全長 40m
★ロストラル
   旅客定員264名・総トン数10700トン・全長142m
   *キャビン数:132室(全室海側 うち125室が海側ベランダ付)
スケールの大きさは天と地ほどの差がありますが、
意外と定員は同レベル。
ロストラルの贅沢な空間がわかるスペックです。
c0347492_21594854.jpg

1年後に完成する九島架橋の2本の橋脚。
第八くしまの後ろ姿が寂しく映ります。
c0347492_21595640.jpg

13時出港予定が1時間ずれ込み、
ようやく14時に動き出したロストラル。
c0347492_2201236.jpg

こんな田舎の港に豪華客船。
違和感を否めませんが、
このギャップがいいんです。
c0347492_2202025.jpg

大浦あたりで方向を変え、
どんどんその姿が大きくなってきました。
2本の橋脚も、
ロストラルにかかっては存在感なし。
c0347492_2202885.jpg

赤松遊園地の先っぽあたりで手を振るご夫婦。
c0347492_2203955.jpg

側面に見えるオレンジ色は救命艇。
c0347492_2204780.jpg

覗き岩からロストラルをお見送り。
次回は5月8日に宇和島入港予定です。
c0347492_2205314.jpg

ポナン社の企画「大阪→舞鶴8泊」
旅程は、
大阪→宇野→広島→宇和島→鹿児島→長崎→釜山→境港→舞鶴。
5月5日大阪発の分は、
約30万円のお部屋が2部屋空いてるのみ。
世の中お金持ちがいるんですねぇ。
[PR]

# by hawkskura3 | 2015-04-26 21:37 | 宇和島

イギリスからのお客様

4月24日(金)
長男を中学校へ送ったあと、
坂下津(さかしづ)の港へと向かいます。
本日は晴天なり。
イギリスのカレドニアンスカイ号。
旅客定員101名・総トン数4,200トン・全長96.60m
クルーズ船としては小型だそうです。
残念ながら柵の外からの撮影。
地元のおばちゃんトリオと一緒に見学しました。
c0347492_15181790.jpg

網目からの撮影。
微妙に影が写っています。
c0347492_15182624.jpg

網目に対して垂直にカメラを構えられる船首方向からの撮影。
お客さんたちが宇和島に降り立っているところです。
c0347492_15183541.jpg

もう少し寄ってみます。
太鼓と旗振りで歓迎の意を表します。
c0347492_1518424.jpg

お客さんたちを乗せたバスは、
このあと津島、愛南方面へ向かっていきました。
c0347492_15184991.jpg

明日(25日)はもっとスゴイやつが登場します。
[PR]

# by hawkskura3 | 2015-04-25 18:21 | 宇和島